読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マニラ ニノイ・アキノ国際空港第3ターミナルで乗り換え待ち

海外旅行 海外旅行-フィリピン

ニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino Int'l Airport, NAIA)にはターミナルが3つあり、それぞれがかなり離れている上に移動が不便なので、ターミナルを確認したほうが良いです。

私が使ったターミナルは第3ターミナルです。利用した航空会社はCebu Pacific Airwaysです。

f:id:gontama29:20160917121646j:plain

Wifiあり

f:id:gontama29:20161002114120j:plain

利用規約に同意すれば、登録無しで使えます。時間制限もありません。

#SmartWifi @NAIA3

#GlobeFreeWiFi@NAIA

充電

スマホ充電用のコンセントがあります。

 

空港内のコンセントで充電している人も多いです。コンセントの形は日本と似た2つの穴です。フィリピン国内には、コンセントの形が2種類使われています。

両替

到着ロビー付近と2階の保安検査場前にあります。入国審査通過後にもありますが、夜は閉まっていることがあります。

トイレ

トイレットペーパーがないかもしれません。4階にも3か所はあるので、トイレの数は結構多いと思います。

歯ブラシを持ってくれば、トイレで歯磨きもできます。

仮眠を取る

保安検査場通過後の待合エリアには大量の椅子があるので椅子で寝ている人がたくさんいます。

f:id:gontama29:20160716044816j:plain

保安検査場前のエリアでは、柱や通路の脇などの地べたに横になっている人がいます。

ちょっと寒く感じるかもしれないので、上着を持っていくと便利です。

食事

 食事処やファーストフードがあります。一番安く済ませる方法は、1階の売店か4階のミニストップ(コンビニ)でカップラーメンを買うことです。ポット(給湯器)もある上に、カップラーメンを買うとフォークももらえます。

給水機(ウォーターサーバー)

トイレのそばにあります。壊れているものもあります。保安検査で水は持ち込めないのに、ウォーターサーバーもない場合は、売店で水を買うしかありません。

 

夜になると閉まる店も多いです。空港は24時間離着陸がありますので、深夜の乗り換え待ちでは営業している店と、していない店があります。飛行機の待ち合いエリアで、給水機も整備中で使えず、店も営業していない時は困ります。液体は保安検査場を通過する時には持ち込めず、何も飲めないからです。液体ではないものでのどの渇きをうるおせるものが欲しいです。そんなものを聞いたことがないですが。

喫煙所

保安検査前なら、建物の外と4階の日本料理屋海舟に喫煙所があります。海舟では注文しないと入れません。一番安いものは水25ペソです。

個人的満足度

満足度は100点満点中の80点です。高得点の理由は

  • ネットが使える
  • 充電できる
  • 無料の給水機がある

深夜早朝の航空便は安いので何度も利用したことがあります。特に格安航空会社の便が多いです。まだ深夜に現地到着というパターンは経験したことがありません。

f:id:gontama29:20160716053325j:plain

<空港乗り継ぎ>