福岡で有名なラーメン屋12軒 行ってみました

雑誌やネットでよく聞く店

  • Shin-shin
  • 秀ちゃんラーメン
  • 一幸舎
  • 元祖赤のれん 節ちゃんラーメン
  • 博多だるま
  • 鳳凛
  • 元気一杯
  • 長浜ナンバーワン
  • 元祖長浜屋
  • 一蘭
  • 一風堂
  • 雷蔵

Shin-shin

白濁のスープに固い細麺。スープと麺の両方美味いです。

麺は元祖長浜屋よりさらに細く、硬さは元祖長浜屋ほどない。

天神の店舗は昼も夜も人が多くて、店の外に並んでいるのをよく見かけます。博多駅の店も多いです。

博多らーめん Shin-Shin 天神店 (シンシン) - 西鉄福岡(天神)/ラーメン [食べログ]

よくある老舗のラーメン屋っぽさはありませんが、メディアにもよく紹介され、お客さんも多く福岡では人気店です。

秀ちゃんラーメン

一番特徴が際立ったラーメンです。

油が多めで、多めのネギの上にコショウがかかっています。スープの味に一蘭に似たスパイスのような味・においがあります。

麺は細く、割と硬いです。

秀ちゃんラーメン (ひでちゃんらーめん) - 赤坂/ラーメン [食べログ]

博多だるま

芸能人のサインがたくさんある有名店です。最寄駅の渡辺通り駅から徒歩5分以内に着きますが、天神から歩いていける距離です。

博多だるま (はかただるま) - 渡辺通/ラーメン [食べログ]

一幸舎

一蘭、一風堂と並ぶ有名チェーンです。博多駅の店舗が便利です。

博多 一幸舎 博多デイトス店 - 博多/ラーメン [食べログ]

元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン

麺が普通の福岡の麺とは違って、平べったくてちょっと柔らかいです。

スープが豚骨っぽくなくて醤油のような味です。福岡では珍しくメンマが入っています。

以前は天神南駅にありましたが、大名に移転しました。昔は週末の昼などによく行列ができていました。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 - 天神/ラーメン [食べログ]

鳳凛

味が一蘭に似ているので驚きました。

鳳凛 (ホウリン) - 天神南/ラーメン [食べログ]

長浜ナンバーワン

よく紹介される店の中では珍しく正統派長浜ラーメンです。

長浜ナンバーワン 祇園店 - 博多/ラーメン [食べログ]

元祖長浜屋

元祖長浜「屋」と元祖長浜「家」があります。

麺の細さがちょうど良くて、一番硬いです。

麺が合わないと言う人もいますが、地元の人気は多分トップです。

元祖長浜屋へのアクセス 注文方法

元気一杯

ネットで話題のスープにこだわった店です。確かにスープはすごいです。

昼には行列ができています。見た目はラーメン屋ではなく、事務所なので分かりにくいです。

一蘭

外国人観光客(台湾、韓国、香港、シンガポール、タイ、中国など)が中洲にある一蘭本社ビル前でよく記念撮影をしています。

都市によってラーメンの価格が違います。さらに、店舗によって特別メニューが違います。

天神には福ビル付近の裏路地と西通り交差点にもあります。博多駅前の地下とキャナルシティーにもあります。

一蘭の森という施設もあります。一蘭の森 -楽しく美味しく-[公式サイト]

一蘭 本社総本店 (いちらん) - 中洲川端/ラーメン [食べログ]

一風堂

一番人が多いのは、西通り交差点そば大名の店です。よく人が並んでいます。

地元でもなぜか一蘭と一風堂はよく比べられます。

博多 一風堂 大名店 (【旧店名】博多 一風堂 総本店) - 薬院/ラーメン [食べログ]

大砲ラーメン

福岡市でも久留米ラーメンがあります。博多ラーメン(長浜ラーメン)とはまた少し違います。久留米市内には地元で有名な店(丸星、龍の手等)がありますが、福岡市内に店舗があるのは大砲ラーメンがメジャーです。

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 - 西鉄福岡(天神)/ラーメン [食べログ]

雷蔵

白濁スープから泡をきれいに取り除いてあります。ここのスープも絶品です。

駐車場一杯に車が止まっているのを何度も見かけました。

福岡市東区和白から目と鼻の先の新宮町と、博多区諸岡に店舗があります。

らーめん 雷蔵 新宮店 (ライゾウ) - 西鉄新宮/ラーメン [食べログ]

福岡観光でおすすめラーメン屋は

時間に余裕がなければ、博多駅の博多めん街道のShin-shinか一幸舎が最適です。

フロアガイド- | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

本場の雰囲気を味わうなら、元祖長浜屋。

有名人も行った有名な店に行きたいなら、博多だるま。

それと、絶対にネタになるからと言って、元気一杯に行く人もいると思います。

まとめ

まとめると、長浜ラーメン以外はどこもスープが美味いです。ラーメン(豚骨ラーメン、以下同)は出されて飲む最初の一口と、食後の一口が違う味になるものが多いですが、行列ができる美味い店のスープは食べ終わった後でも美味いです。

麺の細さと硬さにこだわる私にとっては、これは新たな発見でした。ただ正直言って、多国籍創作料理のような初めて見るジャンルのようでした。

考えてみれば今までラーメンと言えば、元祖長浜屋ばっかり食べていたので、麺にこだわるのは当然のことです。

<福岡とラーメンの情報>

ラーメンWalker福岡・九州2017 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker福岡・九州2017 ラーメンウォーカームック