読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西の山奥にある3つ総本山の寺

  • 高野山
  • 書寫山
  • 比叡山

高野山

大阪なんばから電車とバスで行けます。

かなり広いエリア全体にたくさんの寺があります。参道も広大な金剛峰寺や、ミャンマー仏教の寺まで様々な寺が街全体に広がっています。座禅を組めるお寺もあります。

精進料理が食べられるお店もあります。

高野山のベージュの寺

写真奥の林から、山の奥深くだということが伝わってきます。

 

書寫山(しょしゃざん)

書寫山圓教寺 兵庫県姫路市

兵庫県姫路駅からバスとロープウェイを乗り継いでいきます。

書寫山の寫は、書の旧字体です。書写山には圓教寺があります。圓は円の旧字体です。

山奥の森林に大きな建物や宿舎などがどっしりと、そしてぽつりぽつりと建っています。

書写山は映画キルビルにも登場しました。

高野山と違ってたくさんの寺があるわけではなく、山奥に寺がひっそりとたたずんでいます。

お寺の人にお願いすれば寺で座禅を教えてもらうこともできます。一番静かな寺です。

書寫山の紅葉

比叡山

比叡山延暦寺

京都か滋賀から登ります。日本の歴史にも登場する寺です。

比叡山に登ったら注意すべきこと - 国内・海外旅行の体験ブログ

おまけ:その他の関西の山

奈良 春日神社

奈良の春日神社の裏にも、深い山林が広がって神聖な空気を感じられます。山の下に広がる平野が遠くに見えて、山林の深さが際立ちます。

京都 愛宕山(あたご)

紅葉や橋で有名な嵐山の更に奥に、愛宕山があります。頂上までは登山なので軽装では危険です。日が落ちる前に下山しましょう。

頂上には愛宕神社があり、全国の愛宕神社の総本山です。

愛宕山愛宕神社

ご利益は禁酒禁煙など何か悪縁を立つことです。一種の縁切り神社です。

京都の縁切り神社 安井金毘羅宮へのアクセス - 国内・海外旅行の体験ブログ

山奥の魅力

俗世間を離れる疑似体験

人が住んでいる街から高い山の奥に行くので下界を離れる感覚があります。

また、覆うように高く生えた木が果てしなく続くと考えると、畏怖の念を覚えざるを得ません。

敢えてクリスマスに

クリスマスに山で身を清めようと高野山に行ったら、オーストラリア人旅行者が騒いでて予想外だったっていう話も聞いたことがあります。

 

<関連記事>