読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都旅行でおすすめの観光スポット 風情重視

国内旅行 国内旅行-京都

京都には訪れられないほど無数の観光名所がありますが、実際に行ってみて特に良かった 場所を紹介します。

  1. 伏見稲荷神社
  2. 金閣寺
  3. 三十三間堂
  4. 嵐山
  5. 高瀬川
  6. 鴨川

他にも京都で旅行と言えば、清水寺、平安神宮、東寺などが有名です。

伏見稲荷神社

伏見稲荷神社の鳥居

これは絶対に行った方がいいです。

稲荷神社特有の朱色の鳥居がずらっと並んでいて、不思議な雰囲気があります。写真撮影のスポットもたくさんあります。

JRに乗って移動しないといけないので交通面で不便ですが、それだけ手間をかけても行く価値があります。

結構歩きますので、夏は夕方か朝方に行くと割と暑くないと思います。

金閣寺

金閣寺

日本全国寺はたくさんありますが、金色の寺は日本で唯一無二でしょう。

近づいて見られないのが残念です。

拝観料が要ります。近くに立命館大学があります。

三十三間堂

三十三間堂

様々な仏像が大量に並んでいます。荘厳な雰囲気の寺院です。

嵐山

嵐山の渡月橋と桜

春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色と、春夏秋冬の季節感が美しく表れます。特に渡月橋(とげつきょう)からの山と川という自然の眺めが有名です。

週末や観光シーズンになると人でごった返し、人が映らないように写真を取るのが難しいほどです。

渡月橋以外でも、駅付近のお店も和風のお茶屋などがたくさんあり、見ごたえがあります。

高瀬川

f高瀬川 by Izu Navi

photo by Izu Navi on flickr.com

高瀬川は有名な観光地という訳ではありませんが、京都らしい風情のある場所です。

河原町と先斗町(ぽんとちょう)の間を流れる浅い川なのですが、綺麗に舗装してあって非常に風情があります。祇園のように京都らしい景色が見られるエリアです。

 

鴨川

鴨川

夜になると京都の大学生が騒いでいますが、薄暗く対岸の料亭の光がきれいです。

三条のスターバックスでくつろぎながら川を眺めることもできます。スターバックス繋と言えば、烏丸六条のスターバックスの内装が特徴的です。