読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドミトリーの体験談

ドミトリーとは複数の旅行者が同じ部屋に泊まる形式の場所です。一人に一つのベッドが割り当てられて、6人部屋などの人数で共同で使います。

世界各国の友達ができる

ドミトリーでは同室やロビー、テレビ部屋で外国の友達ができます。ルームメイトとは挨拶以上の会話をすることが多いです。

 

旅行者同士なので多くの人が開放的になり、知らない人とも話せます。しかし、ドミトリーや人にもよります。会話したがらない人ももちろんいます。

会話はほとんどが英語です。

欧米からの貧乏バックパッカーもいれば、隣の国から軽いレジャーとして来る人もいます。

 

私の場合は、ルームメイトと食事に行ったことはありませんが、バーなどに一緒に行くと楽しいと思います。

トイレとシャワー

部屋に一つある場合と、部屋の外に共用のシャワー室がある場合があります。

欧米人女性が下着のままシャワーから出てきた時はカルチャーショックでした。

ルームメイトに迷惑がかけないように

消灯した後の夜遅くにごそごそと帰るとルームメイトに迷惑がかかります。

実際、そういう人がよくいますが、トラブルの元になるのでお静かに。

懐中電灯(英語でtorch, flashlight)を持っていると便利です。

格安ドミトリーを探す

宿泊先のドミトリーにwifiやLANケーブルのネット環境があるのかも事前に確認しておいた方がよいです。

宿泊先にない場合は、近くのバーやカフェにwifiがあるのか、あるいは、ネットカフェがあるのか調べておくと後で困りません。

ドミトリーをネットで予約する

ネットで検索すればヒットします。日本語でヒットしない場合は、英語で

「(都市名) dormitory」

などのキーワードで検索します。

私は以前このbokking.comでシンガポールのリトルインディアのドミトリーを予約しました。

国内も海外も!ホテル・旅館の予約はBooking.com

ドミトリーではなく安い一人部屋なら海外ホテル予約アップルワールド.comにもあります。

 

現地で探す

ガイドブックやネットで外国人観光客が多い地区を調べます。有名な都市では大体外国人旅行者が泊まる安宿の地区は決まっています。

地球の歩き方に載っている宿も、意外と安くて良い場所もあります。

<海外宿泊事情>