読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香港でsimカードを買う

日本で使っているスマホでsimカードを入れ替えないで、国際ローミングという接続方法で使うと、後で高額な請求をされることがあります。

 

香港でsimカードを買うなら、チムサチョイにある重慶マンションでインド人から買うのが良いです。重慶マンションの1階と2階にたくさんsimカード屋があります。

香港人が経営している小さな携帯屋にもsimカードは売っているのですが、重慶マンションのインド人たちは普段から外国人を相手にしているので、英語での会話がスムーズです。

おすすめのsimカード

  • プリペイド(料金先払い)
  • 24時間定額
  • データ通信使い放題

のプランが良いです。

スマホでネットをいくらしても追加料金なしで通信速度も遅くなりません

通話は別料金です。国際電話もできます。画像が正しく表示されません。

f:id:gontama29:20140101095724j:plain

値段

値段は通信プランにもよりますが、プリペイド式でHK$50くらいの安いやつから、HK$298のたっぷりのカードまでいろいろです。私はHK$100のものを買いました。

プリペイド式のカードの値段と、一日の利用料は違います。HK$100で買ったカードは、24時間データ通信し放題でHK$33なので1日使うだけだと残金が余ります。

 

通信の有効化(activate)するために、利用開始の電話をします。

料金を追加する方法

方法が2種類あります。

  • コンビニで払う
  • recharge coupon(増値券)を買う

コンビニで

レジで店員さんに

「スマホの料金をチャージしたい」

(我想充值手機卡。I want to recharge my sim card.)

と言って(言わなくても文字を見せても良いです)

  • どこの通信会社か(simカードのパッケージを見せればOK)
  • いくら入れるのか(例:HK$100)

を伝えます。

香港simカードをコンビニでチャージするともらえるレシート

コンビニ払いの場合は、リチャージ専用番号をダイヤルするだけです。SMS(スマホのショートメール)で入金完了の連絡が来ます。

recharge couponで入金する

香港simカードをチャージするクーポン

コンビニやsimカード屋に売っています。simカードを買った重慶マンションにある店で良いです。使っているカードを同じ通信会社のものを買います。

電話を掛けると、自動の案内に従ってまず通話の言語を選びます。「英語で案内を聞く人は何番で押してください。」のような内容です。通常、広東語、中国語、英語の中から選びます。

その後、クーポンに書いてあるrecharge codeを入力します。

 

注意点

simカードの大きさ

スマホによって使えるsimカードの大きさが違います。マイクロsim(Micro sIm)とさらに小さいナノsim(Nano sim)があります。

サイズが合っていないと使えませんが、普通の店にはsimカードの大きさを切る切断機(sim card cutter)もあります。

通信設定をする

simカードを買った後の設定がちょっと面倒です。やり方がわからないと、うまく設定できないこともあります。インド人の店員さんに頼んでやってもらったことがあります。

香港でwifiを使う

simがなくてwifiでネットを使いたい時は、ネイザンロードの向かいにあるiSquareというファッションビルのwifiを使いましょう。他にもPacific Coffeeなどに無料のwifiがあります。

 

香港チムサチョイ(Tsim Sha Tsui)の無料wifiスポット:

Hong Kong/Tsim Sha Tsui - Hong Kong - Free WiFi Spots

日本で香港用simカードが買えます

日本を出国する前にアマゾンで香港用のsimカードを買うこともできます。日本で買えば空港に到着してすぐに使えます。(香港国際空港には無料wifiがあります。)

simカードの大きさはあらかじめ切断して調整しておかないと、現地でカードが大きすぎて入らないということになります。

私が使ったNew World Mobilityのsimカードは日本のアマゾンに売っていません。代わりに香港にも売っているHongkong Threeのsimカードを紹介します。LTE通信なので通信速度が速いです。「3HK 4G LTE Micro SIM DataプリペイドSIM 並行輸入品」などのキーワードでAMAZONで検索してみてください。

香港だけでなく、中国やマカオでも使える【中国聯通香港】「 中国 香港 マカオ 台湾 共通 3Gデータ プリペイド 跨境王 Cross-Border King 上網 / 通話 SIMカード 」もあります。