読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリスマスを一人で過ごすために俗世間を離れて高野山にこもる人

煩悩丸出しで騒ぐ俗世間から距離を置いて身を清めるために、クリスマス期間に敢えて高野山などの山にこもる人がいるそうです。

お寺にある宿坊という施設に宿泊するそうです。

今年(2016年)は24日のクリスマスイブは土曜日なので平日勤務の人は都合が良いです。

書寫山の紅葉

(写真は兵庫県にある書寫山の団子屋さんです。)

 

人から聞いた話:高野山で過ごすクリスマス

わざわざクリスマス(なのかイブなのか不明)の夜を静かに過ごそうと高野山まで行ったのに、オーストラリアからの観光客が騒いでいたので静かに過ごせなかった。でも、楽しかったという話を耳にしたことがあります。

人から聞いた話なので、デマかもしれません。こういうネタっぽい話をよく聞くので信憑性は保証できません。

英語の情報サイトで調べてみることをおすすめします。

喧騒から離れて

参考:関西の山奥にある3つ総本山の寺

青森県の恐山も良さそうです。調べた情報によると、恐山にはホテルもあるようで在家の人にも便利ですね。

世間の喧騒から離れるだけなら、山でなくても田舎という選択肢もあります。

カップルを避けて来たのにそこがカップルが多い場所だと意味がないので、場所選びには注意が必要です。星がきれいな街にはカップルが多いかもしれません。

何の魅力もない地方都市の国道沿いにあるビジネスホテルは如何でしょうか。