Thalysのチケットを日本から予約・購入する方法

Thalysというヨーロッパの鉄道チケットを日本出発前に予約しようとして苦労したので、解決策を共有します。

ヨーロッパ鉄道Thalys

Thalys公式サイトではヨーロッパ域外からのクレジットカードが使えない

https://www.thalys.com/

予約手順の最後の最後、クレジットカードでの支払いの段階で拒否されました。

The transation has been denied.

Payment not accepted:

Please use the "Back" button to try again with other parameters.

 

インターネットで検索してみると、世界中で同じように決済できない人がいました。

ヨーロッパ鉄道予約サイト

複数の会社のサービスがあるようですが、私はレイルヨーロッパを利用しました。

https://www.raileurope-japan.com/

おかげで、日本出発前に無事列車を予約できました。3回の乗車をまとめて予約して予約手数料が1,500円がかかりましたが、予約できたので良かったです。トラブル対策保険の4,500円も念のため追加しました。

Thalys乗車の感想

パリからブリュッセルに行き、さらにアムステルダムに行きました。三都市全て別の国ですが、EU圏内なので、予約時を除くと一度もパスポートを提示しませんでした。

車掌さんは通過中の都市に合わせて、複数の言語で車内案内をしているのが印象的でした。

意外と心にしみる風景だったのは、フランスの田舎の草原地帯です。