夏こそ涼しい川下りへ

自然に囲まれて渓流下り(川下り)の旅はいかがでしょうか?

川の水はプールより冷たくて気持ちがいいです。

近隣で川下りができる場所を検索してみてください。検索キーワードはラフティングでもヒットします。

川下りの様子

熊本のくまがわ

私が知っている川下りの場所と言えば、熊本県の球磨川(くまがわ)です。水がきれいで川の流れも速いところとゆっくりとしたところがあるようです。

料金表 日本三大急流くま川下り|くま川下り株式会社

SLの車窓から川を眺める

川下り以外にも電車から川を眺めるのも楽しいです。球磨川の風景を堪能するには、人吉駅行きのSLの特別列車から眺めると迫力があります。

薄い緑色の川が波を立てずに流れていきます。水がきれいなだけでなく、緑色をしていたのが印象的でした。

こんな感じです↓

熊本県球磨川

photo by ageo_akaihana on flickr.com

SL車両の内装はJR九州のページから見ることができます。

SL人吉 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線

青春18切符を使い鈍行で熊本方面から鹿児島へ行くと、熊本県八代駅から18切符だけで乗車できないエリアでした。

海側の薩摩川内ではJR九州ではなく第三セクターの肥薩オレンジ鉄道が運行していて、山側の人吉へは特別料金がかかるSL人吉しか運行していなかったからです。私は行きは人吉を経由し、帰りは川内からオレンジ鉄道に乗りました。

人吉の街を歩く

熊本県人吉市の人吉駅前は、静かで自然の中でリラックスできる感じの良い街でした。