子供連れで移動する時の裏ワザ

昼に移動する

新幹線の車両

朝と夕方のラッシュアワーを避けて、昼間にサラリーマンに対する心配が少し楽になります。

新しいおもちゃを持たせる

iPhoneで遊ぶ赤ちゃん

お気に入りのおもちゃ新しいおもちゃを持たせるという裏ワザがあります。

お気に入りのおもちゃは飽きてしまう可能性があるので新しいおもちゃも持っていくと子供をイライラさせにくくなります。

子連れ専用車に乗る

子供が騒いでも安心な子連れ専用車両のサービスがあります。このサービスは予約が必要で、東京・新大阪間のみです。他の路線でもあるかもしれません。

子供をたくさん遊ばせて寝かせる

構ってもらって喜ぶ赤ちゃん

子供にたくさん構ってあげてたくさん遊べば、子どもは疲れて寝るのでおとなしくなります。

子供とたくさんおしゃべりして愛してあげましょう。

子供用の睡眠薬を飲ませる

この方法は議論が分かれます。子供に睡眠薬を飲ませる人もいるという話を聞いています。たとえ安全性に問題がなくても、子供を物のように扱っていると考える人もいます

大人用の薬を半分にして飲ませるのは安全なのか不明ですので、しっかり調べてから行ってください。