シリコンバレー個人旅行の費用

6泊7日で約24万円かかりました。

旅程

1日目

サンフランシスコ国際空港からサンカルロス(San Carlos)市内へ移動し宿泊

2日目

サンフランシスコ市内散策、サンフランシスコ現代美術館(SF MOMA)、日本人町

3日目

カリフォルニア大学バークレー校を見学

4日目

スタンフォード大学を見学し、シリコンバレーのSunnyvaleに宿泊

5日目

コンピューター歴史博物館とGoogle本社(Googleplex)とApple本社を見学

6日目

サンノゼ(San Jose)市内散策、美術館と科学博物館、日本人町

7日目

サンフランシスコのアジア美術館を見学、空港へ

費用内訳

航空券

約12万円

インターネットで予約しました。

福岡空港発韓国ソウル(仁川)経由でした。ちなみに、帰りに時間があったのでソウルにも行きましたが、費用には含めていません。

宿泊

合計638ドルでした。平日は一泊100ドル以下、週末は100ドル以上でした。

予約はインターネットのサイトで行いました。

サンフランシスコ市内に宿泊しなかったのは、宿泊費が高く、治安が悪そうだったからです。

ESTA

アメリカに入国する人は事前にESTAの登録・申請が必要です。

クレジットカードが必要です。14ドルかかりました。

手持ち現金

出国前に街の銀行で1000ドルに両替しました。約200ドル余りました。

移動手段

Caltrain(鉄道)やBART(地下鉄)、バスを利用しました。よく運休になります。

食費

外食すると10ドルでは足りませんでした。スーパーの総菜サンドウィッチやパンを買って節約しました。